新着情報

2024.10.10

会員現地研修会~舳松人権歴史館、堺市立平和と人権資料館を見学

再現された「はんらく」と呼ばれた狭い路地を見学

堺市立平和と人権資料館内にて

枚方人権まちづくり協会では、毎年、会員を対象に人権や平和などのゆかりの地を訪ねる現地研修会を開催しています。
2024年度は、10月4日(金)に堺市堺区にある「舳松人権歴史館」と、堺市中区にある「堺市立平和と人権資料館」を訪れ、会員など31人の参加者がありました。
「舳松人権歴史館」は、同和問題の啓発と学習を目的として、部落差別に関する歴史や実態をグラフィックや実物資料、再現模型などで紹介しています。舳松の歴史について、施設職員の方からお話を伺い、その後館内展示施設の見学とフィールドワークを行いました。
「堺市立平和と人権資料館」は、堺市の1980年の人権擁護都市宣言、そして堺市議会の1983年の非核平和都市宣言に関する決議の趣旨を生かして、戦争の悲惨さ、平和の尊さ、そしてお互いの人権や地球環境を守ることの大切さを訴え、次世代に伝えることを目的に、平成6年(1994年)に開設しました。施設職員の方から、展示施設、堺の大空襲についての説明をしていただきました。
バスの中では、DVD「今そこにいる人と、しっかり出会う」(お互いを活かしあうための人権シリーズ③)と「あした咲く」を鑑賞しました。
参加者からは、「舳松の被差別部落がどのようにつくられていったかを十分学ぶことができました」「堺の空襲でたくさんの方々が死傷されたこと悲しく残念に思います」「戦争は絶対にだめだということを痛感しました」「どちらの研修先も人権についてよく理解し学べました」といった感想が寄せられました。

お問い合わせ

枚方人権まちづくり協会マーク NPO法人 枚方人権まちづくり協会

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町12-1-502
ひらかたサンプラザ1号館5階
[TEL] 072-844-8788

協会について

お問い合わせ

京阪枚方市駅南口より徒歩1分